コース紹介

幼児~中学生向けトレーニング英語

 日常会話も学校で学習する英語も、まずは単語を覚えることが重要です。このコースでは、日常会話に必要な単語・語句の暗記暗唱、文法事項を含む文章の徹底暗唱を行います。また、音読、会話練習等を行っていきます。

 

 1度学んだ語句や文については、完全に覚えるまで何度も繰り返し口から出していく練習を行うため、多いものでは年間に100回以上リピートしていき、「使える英語」として定着させていきます。通塾中の1~2年間で暗唱暗記を行う量は、小学校低学年でも、中学校3年間分の約1000語前後(英検3級レベルまで)の単語になります。

 

 通常の英語教室では、歌やダンス、お絵描きといった「楽しい・好きになる」ことを中心に、単語等も「見て理解する」ことに終始しますが、当スクールでは、一番労力が必要となる「暗唱暗記」に特化して、子供たちに寄り添い、励ましながら英語発話訓練をしていくことにより、数倍速での英語吸収を実現します。

 

 子供たちは「英語ができる」ことで自信を身につけ、その結果、「英語が好きになる・英語が得意科目になる」ことを目指します。


「暗記暗唱」+「繰り返し口に出す」ことで本当に使える英語力を身につけます。

他スクールの何倍もの発話量 

 多いものでは百回以上、口に出して復習し、口からよどみなく出てくるようにしていきます。

小学生でも中学レベルを習得

 何度も何度も徹底した繰り返し暗唱で、中学校範囲の単語を1~2年間で定着させ、英語を一番の得意科目にしていきます。日本の中学2年生が使用している教科書のレベルは、中国の小学3年生レベルです。同じアジア圏で比較しても、日本の英語力は高くありません。現行の中学校レベルであれば、小学校低学年から開始しても十分についていくことが可能です。

記憶の黄金期だから暗記暗唱 

 子供は記憶の黄金期。貴重な週に1回のレッスンに「英語嫌いを作らないための歌やダンス」をしている時間はありません。黄金期だからこそ子供の潜在能力に限界を設定せず、どんどんと楽しみながら英語暗唱ができるような環境を作ります。

褒めて伸ばします

 「褒めること、自信をつけること」が、「やる気スイッチ」となります。英語ができるようになり、自信をつけることで、さらなる学習意欲が高まります。


(中学生から入校対象)中学英語徹底コース

 中学範囲約1200語前後の単語を完全暗記&文法事項を含む英文を丸ごと暗唱していきます。長年一斉授業等で受験生を見てきましたが、どんなに問題集を解いて解説を聞いていても、最終的には学んだものを自分で覚える作業をしなければ、一向に成績はあがりません。

 このコースでは、その「自分で暗記暗唱を行う過程」をレッスン中にサポートし、効率よく系統立てた暗記暗唱ができるように指導していきます。また、英語5文以上で自分の意見を述べるスピーチ暗唱等も行い、英検や受験に対応した会話力も鍛えます。



中3受験生英語暗記暗唱コース

☑入試に必須の約1200単語の全暗記!

☑数千人の入試答案を直に採点してきた講師の直接指導!


塾で問題集を解き、いくら解説を聞いても、その後に自分で「覚える」作業をしない受験生の成績は上がりません!

 個別・一斉授業に関わらず、解説型の授業では、生徒が内容をその場で理解しても、まだ「定着」には至っていません。その「定着」には「復習して覚える」ことが必要ですが、「覚える」作業は億劫なため、生徒任せでは難しいのです。

 

 その「覚える=暗記・暗唱」に特化し、レッスンでは、まず数か月かけて、問題演習ではなく入試に必須の1200単語と文法の徹底暗記を行っていきます。また、当スクール講師は、これまでに、中学校での受験生への指導に加え、高校の進学校でも教職員として勤務し、これまでに県内高校受験者4000人以上の英語答案を直に採点してきた経験があります。高校受験に関してはプロの講師となります。


中学英語は単語力が一番のカギ!


高校生プライベートレッスン(1名)

 特に大学受験に向けた指導を行います。受験には約4000語の語彙力と大量の英文読解練習が必要です。他教科の学習のことも考えると、最短で効率よく勉強をしていくことが望ましいです。単語や文法を含め、「暗記」にも様々なポイントがありますので、どのようにすれば効率よく暗記していく事が可能なのかをしっかりと指導していきます。長文読解、リスニングについても、しっかりと定着していく学習法はあまり知られていないため、それらの指導も含め、英語学習全般において最も効率のいい学習法を提供し、一人ひとりにあったカリキュラムと進度で、志望校合格に向けて英語力の土台を築き上げていくコースになります。

高校生~大人英会話コース

 留学レベルの英会話力を身につけるために弊社が制作した「自宅で留学1年生」DVDシリーズの内容を中心に、日常生活の様々な事について英語で表現する練習をします。通常の英会話教室によくありがちな、「(話せないのに)英語で話しましょう!」という場の提供では、時間の無駄になってしまいますし、発話する英語もたどたどしいままで、いつまでたっても流暢に話せるようにはなりません。

 流暢に話すにはそれに見合った発話練習が必要です。初心者の方でも日常会話に必須の語句や英文を何度も口に出して覚え、また年間を通して何度も復習を重ねていくことで、自信を持って英語を話せるようになるトレーニングを行います。

その他プライベートコースとして、英語教員の採用試験、英検、TOEIC等の試験対策、英語の面接対策等にも、可能な限りご対応いたします。

詳しくは次ページの「大人英会話」をご覧ください。

              (落ち着いた雰囲気で学習できるプロバンス風の教室です。)